May 15, 2009

決してくたばるな、決して諦めるな

「オープンウォーター」を見た。

オープン・ウォーター [DVD]


なんで見たかと言うと、「オープンウォーター2」の予告編が面白いからである。ふざけたナレーションにぶったまげた。とっくに話題になってたみたいだけど、知らなかった。動画をはっつけてみる。できるかな。えいっ。




で、「2」はまだ見てないので「1」の感想。

「1」の話は、沖でスキューバダイビングしてたカップルが、人数を間違えた船員に帰られちゃって海に置き去りにされる、という実話が元になってるらしい。うわっヤラレタと思った。やっぱり設定が単純なのに怖いってのが、一番凄い。サンダンスで賞を獲ったというのも納得だと思った。

んだけど、映画はひどかった。

せっかくの設定を全然生かしきれてない。もったいない。まず、カップルがやるべきことを全然やらない。最初のうちは喧嘩も話し合いも何もしないで、何時間も経ってからやっと喧嘩したり、重りを捨てたり、不思議すぎる。助かるために1ミクロンでも可能性の高いことを選択していくべきで、こいつら生きたくないのかよ、と思った。まあ実話だって言うからしょうがないけど……。

作り手側もほんとダメ。そもそも、どのくらい岸から離れてるのか客に教えてくれないから、死ぬ気で10時間泳げば着く可能性のある距離なのかどうかも映画見ててわからない。これも困る。抵抗がどのくらい無駄なのか心おきなく怖がれるように必要な情報を与えるというのは、ホラーの鉄則じゃん。

それに、たまに船が見えて「おーい」ってやるシーンが何度かあるんだけど、気づいてもらえずに船が離れてしまった、という描写がない。オチをつけずに、時間経過してる。あと、人数を数え違えた船員が彼らの存在に気づきそうで気づかないドキドキ感とかが欲しいのに、全然やってくれないのもガッカリ。ただ遊んでるだけの描写なんて意味ない。もったいない。

作り手も、カップルも、頭悪すぎ。

ただ、これは実話に基づいてるわけだから、アホなカップルだけど実話ならしょうがない。フィクションと同じことを求めるのは酷だ。諦めよう。そう思って我慢してたら、最後まで見て問題発生。ぶったまげた。ここからはネタバレになるから、映画を見る人はここでサヨウナラ。でも、見なくていいと思う。つまらないから。

で、何にぶったまげたかと言うと、なんと、カップルは死んだ。2人とも死んだ。つまり、カップルの海での行動は、生き残ったどちらかの話を聞いて再現してたわけではなく、想像してるだけなのだ。だったら、なんで!!! なんでもっとうまくやらないんだ。バカヤロウ。今まで実話だって言うから我慢して見てたのに。ばかばか。

それに、こんなアホなカップルに描いちゃっていいのか? 亡くなった人を冒涜してないか? 遺族は怒ってないのだろうか、心配だ。そして気になるのは、やはり「2」。「1」がつまらなくて、見る気がなくなってきてしまった。「1」より面白そうだけど、どうなんだろう。監督違うから大丈夫かな。誰か教えて。


オープン・ウォーター [DVD]
オープン・ウォーター [DVD]

オープン・ウォーター2 [DVD]
オープン・ウォーター2 [DVD]


motecinema at 14:09│Comments(4) ★★ ダメな映画 

この記事へのコメント

1. Posted by さとこ   May 15, 2009 16:23
いや〜、ビックリしました!
予告編のナレーション最高!
全然観る気ありませんけど、ナレーションはとにかく最高!
耳から血が! 耳から血が! 耳から血が!
2. Posted by だいおう   May 15, 2009 20:06
あら。全然観る気なし?
耳から血が、耳から血が、耳から血が、出てるのに?
しっかし、この予告編、面白いですよねー
3. Posted by hiro   July 21, 2009 14:30
2 映画名を検索して、ここに来ました。私にも言わせてください。昨晩深夜、1をテレビで見ました。鮫が襲ってくる!って言っても、スピルバークのJAWSのような感じでないのは覚悟していました。が、本当につまらない映画でした。いやそれどころか怒りすら感じました!二人が突然喧嘩を始め、その後特に展開も無いまま、愛してるわ!とか言っちゃって。挙句に、妻は死んだ(気絶しているだけ?)の夫を意外と簡単に波に流すし、まるで覚悟の自殺のように海に沈むし。ホント、遺族がみたら怒るかも。映画なんだから根性あるところ見せてほしかった!です。
4. Posted by だいおう   July 22, 2009 06:31
hiroさん。

こんにちは。

いいですね。熱いですね。怒ってますね。この映画、見てる人がまわりにいないから誰にも文句聞いてもらえなくて困りますよね。またムカついてきたらここでその怒りをぶつけてください。

それにしても、ほんと、hiroさんの言うとおり。映画なんだから根性あるところ見せてほしかったですよねー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント