April 24, 2009
アメリカのパスポートなんていらん。そんなもんはクソだ。
この映画はスバラシイ。
ドキュメンタリーは、被写体との距離を一定に保って作る手法と、介入しまくって被写体を動かしていく手法がある。一定に保ったところで、どこをどう撮るか使うか捨てるか、どう編集するか音楽つけるかナレーションつけるか、で全然違うわけだけど。
オウム真理教の広報部副部長、荒木浩を追った「A」は基本的に前者のため、森達也がその中で距離の取り方で悩んでいるシーンがあるし、マイケル・ムーアとか近年のドキュ監督が後者なのは言うまでもない。で、この「ミリキタニの猫」なんだけど……
どちらでもなく、どちらでもある。
という微妙な関係を持った奇跡の作品だ。監督のリンダ・ハッテンドーフは、ミリキタニを一定の距離をとりながら追うつもりでありながら、必要に迫られて接触・介入せざるを得なくなる。そこから極めて自然に、どんどん物事が動いて状況が変わっていく。
んだけど、実はミリキタニ自身は、何も変わらない。柔らかくなり、外面がよくなっていくという性格面での変化はあるものの、戦争で受けた傷も怒りも変わらない(記事のタイトルは彼のセリフ)。絵を描く熱意も変わらない。何も変わらないのだ。
そして、変わっていくのは周囲の人間であり、延いては我々なのだ。そこが凄い。
ちなみに、DVDだと特典あり。ラッキー。来日したときの舞台挨拶とか、かわいかった。そして、広島の追悼式典に出席した映像があるんだが、それがまた凄かった。あんなに魂こもった歌って、そうそう聴けない。びっくりした。すげえもん見た。
あ、あと、リンダの家の猫がすげえ可愛かった。
ミリキタニの猫
A(森達也)
シッコ(マイケル・ムーア)
ドキュメンタリーは、被写体との距離を一定に保って作る手法と、介入しまくって被写体を動かしていく手法がある。一定に保ったところで、どこをどう撮るか使うか捨てるか、どう編集するか音楽つけるかナレーションつけるか、で全然違うわけだけど。
オウム真理教の広報部副部長、荒木浩を追った「A」は基本的に前者のため、森達也がその中で距離の取り方で悩んでいるシーンがあるし、マイケル・ムーアとか近年のドキュ監督が後者なのは言うまでもない。で、この「ミリキタニの猫」なんだけど……
どちらでもなく、どちらでもある。
という微妙な関係を持った奇跡の作品だ。監督のリンダ・ハッテンドーフは、ミリキタニを一定の距離をとりながら追うつもりでありながら、必要に迫られて接触・介入せざるを得なくなる。そこから極めて自然に、どんどん物事が動いて状況が変わっていく。
んだけど、実はミリキタニ自身は、何も変わらない。柔らかくなり、外面がよくなっていくという性格面での変化はあるものの、戦争で受けた傷も怒りも変わらない(記事のタイトルは彼のセリフ)。絵を描く熱意も変わらない。何も変わらないのだ。
そして、変わっていくのは周囲の人間であり、延いては我々なのだ。そこが凄い。
ちなみに、DVDだと特典あり。ラッキー。来日したときの舞台挨拶とか、かわいかった。そして、広島の追悼式典に出席した映像があるんだが、それがまた凄かった。あんなに魂こもった歌って、そうそう聴けない。びっくりした。すげえもん見た。
あ、あと、リンダの家の猫がすげえ可愛かった。
ミリキタニの猫
A(森達也)
シッコ(マイケル・ムーア)
motecinema at 11:44│Comments(0)│
│★★★★ いい映画