February 04, 2009
神父は黙ってろ!
「シャッフル」を見た。
ら、脚本上のミスに気がついてしまった。一週間がバラバラにシャッフルされてて、さあ、夫を救えるか? というミステリーなので、そのパズルの中に間違いがあると、もう映画としてアウト。しかも2つも。この映画を見たあなた、気がつきました?
あら探しってのは嫌らしいことだけど、一応書いておく。私、性格悪いんで。
まず、夫の死を宣告された木曜日。サンドラ・ブロックは娘たちと会ってるわけだけど、この時点で娘は怪我をしていない。しかし、後から戻った前々日の火曜日に怪我をしてるわけだから、木曜日も怪我してなきゃいけない。はい、矛盾。
これは、「その時点ではシャッフルが始まってなかった」「日曜から水曜までは、これから繰り返すところ」という解釈もできる。が、だったら、夫からの留守電も残ってないはず。で、やっぱり矛盾。
それから、夫が死ぬ水曜。CMでも映像写ってるからネタバラシしちゃうけど、夫はサンドラ・ブロックの目の前で死ぬ。にもかかわらず、木曜日に警察官が家にやってきて夫の死をゼロから報告していて、これまた矛盾。
これは「サンドラが事故直後に現場から去り、寝るまで警察と連絡を取らなかった」ということなら一応成立するが、そんなのおかしい。矛盾以前。
というわけで、肝であるパズルをしっかり組み立ててほしかった。残念。で、映画全体の感想としても、やっぱりダメダメ……
なんといっても、ミステリー・サスペンスで押しておいて、結果、夫婦愛再生というオチに転がるという展開が酷い。サスペンスで始まった以上、夫婦愛を出すなら道具としてラストの大逆転に使うべき。それがいつの間にか話がすり替わって、夫婦愛がメインのゴールになっちゃうなんて裏切られたって感じ。
確かに、冒頭は夫婦愛をテーマにしたシーンになってるけど、それは冒頭だけ。シーン2からはサスペンスなんだから、そんなんで「テーマは一貫性がとれてる」と思ってるなら大間違い。客が何を期待して見に来てると思ってんのだろうか。こういう作り手による身勝手な振る舞いが一番タチが悪い。
だいたい、その冒頭のシーンもひどい。妻に内緒で何十年ものローンを組んで家をプレゼント、なんてナシだろ。家とか将来設計とか、勝手に決められて無条件に喜ぶ妻がいるか? 金持ちのおっさんにマンションをプレゼントされるバブル時代の高級ホステスじゃないんだから、困るだろフツウ。
それに夫婦愛にシフトしていくときの稚拙で投げやりなやり方ったらない。クライマックスに向けて、主人公が大事なことに気がついたり悟ったりするシーンというのは必ずあるもんだけど、なんとそれが物語と全く関係ない神父の言葉。ここは一番作り手が主張したいところなんだから、丸投げしないできちんとやれ。
……以上が構成上の大きな問題点。だが、その他にも登場人物の言動などに駄目が目立つ。
サンドラ・ブロックは、なんだって、こんな大事なときに寝てばっかりいるんだろうか。毎日毎日きっちり寝てんじゃねえよ。しかも、だいたいいつも夫や子供より遅く起きるって、どういうこと?
特に、火曜日。シャッフルされてることと翌日夫が死ぬことをほぼ完全に理解したというのに、夜に何も対策を練らずに寝てしまうなんて、究極のバカか? 夫に事故現場を通らせないようにするとか、行かせないようにするとか、何故やらないのだ。少なくとも、寝るなよ。
事故のシーンも、ひどい。そこで事故があったと知ってるのに、何故停める? 何故Uターンしろなどと言う? 夫も夫で、何故前後を見ずにUターン? しかも、それで事故になりそうだったのに、まだ道の真ん中で携帯探してるって……死にたいの? しかも、超危ないのに車から降りず、懲りずにエンジンかけようとするって……?
と、いろいろ書いたけど、結論――
不倫と、運転中の携帯電話の使用は、死を招く。
みなさん気をつけましょう。
クラッシュ
サンドラ・ブロックというと、やっぱりこの映画が一番かしら。
あら探しってのは嫌らしいことだけど、一応書いておく。私、性格悪いんで。
まず、夫の死を宣告された木曜日。サンドラ・ブロックは娘たちと会ってるわけだけど、この時点で娘は怪我をしていない。しかし、後から戻った前々日の火曜日に怪我をしてるわけだから、木曜日も怪我してなきゃいけない。はい、矛盾。
これは、「その時点ではシャッフルが始まってなかった」「日曜から水曜までは、これから繰り返すところ」という解釈もできる。が、だったら、夫からの留守電も残ってないはず。で、やっぱり矛盾。
それから、夫が死ぬ水曜。CMでも映像写ってるからネタバラシしちゃうけど、夫はサンドラ・ブロックの目の前で死ぬ。にもかかわらず、木曜日に警察官が家にやってきて夫の死をゼロから報告していて、これまた矛盾。
これは「サンドラが事故直後に現場から去り、寝るまで警察と連絡を取らなかった」ということなら一応成立するが、そんなのおかしい。矛盾以前。
というわけで、肝であるパズルをしっかり組み立ててほしかった。残念。で、映画全体の感想としても、やっぱりダメダメ……
なんといっても、ミステリー・サスペンスで押しておいて、結果、夫婦愛再生というオチに転がるという展開が酷い。サスペンスで始まった以上、夫婦愛を出すなら道具としてラストの大逆転に使うべき。それがいつの間にか話がすり替わって、夫婦愛がメインのゴールになっちゃうなんて裏切られたって感じ。
確かに、冒頭は夫婦愛をテーマにしたシーンになってるけど、それは冒頭だけ。シーン2からはサスペンスなんだから、そんなんで「テーマは一貫性がとれてる」と思ってるなら大間違い。客が何を期待して見に来てると思ってんのだろうか。こういう作り手による身勝手な振る舞いが一番タチが悪い。
だいたい、その冒頭のシーンもひどい。妻に内緒で何十年ものローンを組んで家をプレゼント、なんてナシだろ。家とか将来設計とか、勝手に決められて無条件に喜ぶ妻がいるか? 金持ちのおっさんにマンションをプレゼントされるバブル時代の高級ホステスじゃないんだから、困るだろフツウ。
それに夫婦愛にシフトしていくときの稚拙で投げやりなやり方ったらない。クライマックスに向けて、主人公が大事なことに気がついたり悟ったりするシーンというのは必ずあるもんだけど、なんとそれが物語と全く関係ない神父の言葉。ここは一番作り手が主張したいところなんだから、丸投げしないできちんとやれ。
……以上が構成上の大きな問題点。だが、その他にも登場人物の言動などに駄目が目立つ。
サンドラ・ブロックは、なんだって、こんな大事なときに寝てばっかりいるんだろうか。毎日毎日きっちり寝てんじゃねえよ。しかも、だいたいいつも夫や子供より遅く起きるって、どういうこと?
特に、火曜日。シャッフルされてることと翌日夫が死ぬことをほぼ完全に理解したというのに、夜に何も対策を練らずに寝てしまうなんて、究極のバカか? 夫に事故現場を通らせないようにするとか、行かせないようにするとか、何故やらないのだ。少なくとも、寝るなよ。
事故のシーンも、ひどい。そこで事故があったと知ってるのに、何故停める? 何故Uターンしろなどと言う? 夫も夫で、何故前後を見ずにUターン? しかも、それで事故になりそうだったのに、まだ道の真ん中で携帯探してるって……死にたいの? しかも、超危ないのに車から降りず、懲りずにエンジンかけようとするって……?
と、いろいろ書いたけど、結論――
不倫と、運転中の携帯電話の使用は、死を招く。
みなさん気をつけましょう。
クラッシュ
サンドラ・ブロックというと、やっぱりこの映画が一番かしら。
motecinema at 19:40│Comments(0)│
│★★ ダメな映画