January 25, 2009

コラッ! 勝手に歩くとビンタだぞ

久しぶりに「人間の條件」全6部を見た。



アマゾンによると……満州戦線に従軍した経験を持つ五味川順平の半自伝的名作を、小林正樹監督が自らのライフワークとして映画化したヒューマニズム巨編。戦火の緊張みなぎる満州を舞台に、梶夫妻の過酷な運命を描く。……という映画。主演は仲代達矢。

全6部で約12時間。主人公が闘う。耐える。飢える。凍える。なんだかもう苦しく重い人生が迫る。見ていて辛い。NHKなんかで気楽に見れる大河ドラマをやってるが、これは偽物だ。「人間の條件」のように、見ていて辛いものこそ大河ドラマなのだ。

大河ドラマの構成は、基本、数珠繋ぎ式である。映画でいえば、脱獄もののようなもので、ただただ苦労に耐えるとか、闘い続けるとか、それだけのストーリーしかない。それが12時間。しんどい。しんどいからこそ、主人公の人生が重くのしかかる。見終って日が経つが、まだ背中に張り付いてる感じがする。

そんなわけで、こういう作品は分析とかしてもしょうがないから、今日はもうおしまい。キューブリックの「フルメタルジャケット」でのトイレ自殺はこの映画からかな〜とか、たまに出てくるお茶目な瞬間が超ウケる〜とか、そういう楽しみも全部を見た者だけが味わえるものだから、いつか見てみてください。


ちなみにこの日記のタイトルは、満州の戦地で看護婦が可愛く言ったセリフ。なんかすげえ面白かった。


人間の條件DVD-BOX人間の條件DVD-BOX


出演者も豪華。

仲代達矢, 新珠三千代, 佐田啓二, 淡島千景, 田中邦衛, 高峯秀子, 岸田今日子, 有馬稲子, 中村玉緒, 淡島千景, 菅井きん, 笠智衆, 佐藤慶……ほか、いっぱい。

motecinema at 12:30│Comments(0) ★★★★★ すごい映画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント