June 10, 2006

ボウリングの映画いろいろ

ボウリング、またはボウリング場が出てくる映画を集めました。


ビッグ・リボウスキ [DVD]ビッグ・リボウスキ
ボウリングを愛するデュードは無職でだらしない中年男。そんな彼が、同姓同名の大富豪リボウスキ氏と間違えられ、ギャングに襲われたことから事件は起こる……。


ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]ボウリング・フォー・コロンバイン
コロンバイン高校銃乱射事件や、ムーアの地元ミシガン州フリントで起きた6歳児の発砲事件にフォーカスを当てた銃規制のドキュメント。コロンバイン高校の犯人2人組は、早朝ボウリングを行っていたと……。


バッファロー'66 [DVD]バッファロー'66
ボウリングのシーンが印象的で、ヴィンセント・ギャロの球筋がかなり美しい。そしてクリスティーナ・リッチのボウリング場でのダンスもまた良し♪


ワンダラーズ [DVD]ワンダラーズ
NY版の『アメリカン・グラフィティ』とも言われ、公開当時の若者の間で流行りまくった青春群像劇。たしかボウリングが出てきたような……


自殺サークル [DVD]自殺サークル
女子高生54人が「いっせーのせ」でホームから飛び降り自殺。途中で、誰もいないボウリング場が舞台になります。アジトというのかな。


キングピン~ストライクへの道~ [DVD]キングピン~ストライクへの道~
やっとDVDになった。かつての天才プロボーラーが、再起を賭けてもう一度ボウリングに挑む姿を、ギャグ満載でコミカルに描いた一編。監督はファレリー兄弟。


たまもの [DVD]たまもの (熟女・発情 タマしゃぶり)
自室に置いてあるボウリングの球が「ストライク!」と突然叫ぶなど、不条理なユーモアもありつつ、それでいて妙に爽やかな青春の香りも漂わせるという異様な映画。



なんか少ない。もっとないかな〜

motecinema at 18:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント