December 11, 2005

素晴らしき哉、人生!

はっきり言って、これがナンバーワン・クリスマス映画です。

素晴らしき哉、人生!


友だちのため、家族のため、町の人のために自分の夢を捨てる主人公ジョージ。
みんなのために無理して生きてきたジョージが、ついに行き詰まる。
そして、自殺。
ところが、その彼のもとに守護天使が降りてくる。
それは、まだ翼をもらえない2級の守護天使クラレンスだ。
翼をゲットするために自殺を止めようとするクラレンスだが、こいつが面白い。
思いっきりただのおっさんで、久しぶりの下界での酒に酔いしれたりするんだ。
で、クリスマスはもう間近だ。
ジョージは楽しいクリスマスを迎えることができるのか……?
クラレンスは、ジョージの自殺を止めることができるのか……?
そして、翼をゲットできるのか……???

この映画は、コミカルで見ていて楽しい。
心地よいリズムのストーリーにも引き込まれる。
しかも、クライマックスでは大泣きできる。
なによりも、これを見ると……

明日から、すげー明るく爽やかに生きられるッ♪

クリスマスに大切な人と見るべし。
あんまり大切じゃない人と見ると、後悔するよん。


監督: フランク・キャプラ
出演: ジェイムズ・スチュワート/ドナ・リード/ライオネル・バリモア/ヘンリー・トラヴァース/トーマス・ミッチェル

◆アマゾンレビューより

フランク・キャプラ監督とジェームス・スチュワートの名コンビによる、心温まる人生賛歌。人生っていいものだ、人間ってすばらしい! と前向きになれる。また、ラストの感動とすがすがしさは、観る者の胸に暖かい明かりを灯してくれるだろう。

心やさしいジョージは故郷の小さな町を飛び出し、世界を舞台に活躍する夢をもっていた。しかし、相次ぐトラブルで町にとどまり、父の会社を継ぎ、そして家庭をもった。町の人々からも慕われ幸せに暮らしていたが、クリスマスの日、人生最大のピンチに見舞われる。絶望感から自殺を図ろうとするが、そのジョージのもとに、なんと彼の守護天使が現れる。キャプラはこの作品でも、コメディタッチのオブラートに包みながら、ヒューマニズムにあふれる演出で普遍的な感動を与えてくれる。

素晴らしき哉、人生!


motecinema at 11:00│Comments(6)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 素晴らしき哉、人生!  [ シェイクで乾杯! ]   December 23, 2005 16:35
5 素晴らしき哉、人生!1946年度・米・133分 It's a Wonderful Life ■監督:フランク・キャプラ ■脚本:フランセス・グッドリッチ/アルバート・ハケット ■出演:ジェームズ・スチュアート/ドナ・リード/ライオネル・バリモア 冒頭から約90分もの間、少年時代から不遇...
2. 『素晴らしき哉、人生!』’46・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   December 23, 2005 22:24
あらすじクリスマスイブに人気者のジョージ・ベイリーという男が人生に絶望し身投げをしようとしていた。彼を救って欲しいという人々の願いは天使の耳に届いた。どうして彼は絶望してしまったのか?天使は彼を救う事が出来るのか?感想Yahoo!動画で観ました。アメリカでク...

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの帝王   December 11, 2005 14:42
だいおうが、クリスマス映画とか、広いナンバーワンとかを我慢したかったの♪


2. Posted by まめりん   December 11, 2005 22:48
確かに、クリスマスの映画おすすめNo.1ですね。
でも、ここでこれ出してしまったら、あと残りの13日はどうするんだろうか?なぁ〜んて、余計な心配してしまったりして・・・
3. Posted by アル   December 11, 2005 23:44
大切な人がいない寂しい僕は
独りで見ても平気でしょうか?
4. Posted by だいおう   December 12, 2005 11:52
>まめりんさん

そうなんですよ。
ホントは最後に出すつもりだったのに、ついつい出しちゃいました。
というわけで、後半は苦しまぎれのクリスマス特集になるかもしれません。あーあ。


>アルさん

平気です。俺も独りで見ました。
独り鑑賞もかなりお薦めです。
大して仲良くない人と見るのがNGなのです。
というわけで、独りで見るか彼女を作るかしましょう。
5. Posted by shake   December 23, 2005 16:34
こんにちは!
「クリスマスに観たい映画」にTBありがとうございました。
この作品は、ほかの方に薦められて昨晩ようやく観たのですが、今まで見ていなくて損した気分です。
これから毎シーズン観ることになりそうです。(^_^)
6. Posted by だいおう   December 23, 2005 19:10
>shakeさん

ども。
毎シーズン見て下さい。
そして毎シーズン泣いて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント