November 01, 2005

猫の映画いろいろ

猫が出てる映画、猫がいい感じで出演してる映画いっぱい。といっても、猫が主人公とは限りません。主役でなくても、助演でも脇役でも、いい味出してればなんでもありです。

  ↓↓↓

ハリーとトント [DVD]ハリーとトント
ついに、いよいよDVDで登場。猫と老人のほんわかロードムービー。猫映画の最高傑作!


こねこ [DVD]こねこ
猫映画の基本の基本。キジトラ仔猫「チグラーシャ」の大冒険。これを見てない猫好きはモグリ。


子猫物語 [DVD]子猫物語
ムツゴロウこと畑正憲の猫映画。茶トラのチャトランが親猫探して大冒険。見てなきゃ日本人じゃない。


耳をすませば [DVD]耳をすませば
野良猫の後をつけて、思わぬ出逢いに恵まれる。猫好きにはたまらない、素朴でささやかな猫映画の傑作。


『魔女の宅急便』
言わずと知れた宮崎駿の大傑作。黒猫を悪く描くのはもうおしまいだ。黒猫ジジと犬との交流に心温まります。うんうん。


猫の恩返し
(ギブリーズ episode2含む)

猫になりたい、そんな猫好きのための映画。ホントに猫になっちゃったら……?


ミリキタニの猫 [DVD]ミリキタニの猫
猫を描き続けたニューヨークのアーティストと、猫好きドキュメンタリー作家の奇跡の出逢い。猫と平和を描いた、素晴らしき名作。


北海ハイジャック (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 [DVD]北海ハイジャック
「自分は猫好きで、猫嫌いの人間は好かんですな」と語るのは、主人公の英国海軍特殊部隊隊長。部下には厳しいが、猫には甘い。


映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 [DVD]映画に愛をこめて アメリカの夜
フランソワ・トリュフォー監督の、映画の撮影現場を描いた名作。映画撮影における猫が見られる。けど、ミルク舐めるシーンのために絶食させるのは反対。


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]ビッグ・フィッシュ
たくさん猫を飼ってる家が登場。撮影に苦労したティム・バートン曰く、次からは必要でない猫は出さないそうな。残念。


おしゃれキャット スペシャル・エディション [DVD]おしゃれキャット
古き良き時代のディズニー映画。邦題がダサいのもご愛嬌。


エイリアン アルティメット・コレクション [DVD]エイリアン
バンバン死んでく中で、唯一生き残るのがヒロインのシガニー・ウィーバーと……茶トラの猫、ジョーンズ。素晴らしい。


オレゴン魂 (ユニバーサル・セレクション第4弾) 【初回生産限定】 [DVD]オレゴン魂
酒好きで、ビールをぺロッと舐めて床にゴローンと寝てしまうところがかわいい。名前は将軍。かっこいい。


銀河鉄道の夜 [DVD]銀河鉄道の夜
宮沢賢治の名作。原作は人間の主人公ふたり。それを猫でやるってのがスバラシイ発想。


キャッツ&ドッグス 特別版 [DVD]キャッツ&ドッグス
その名の通り猫と犬。猫が悪者ってのが納得いかないけど、みんなで猫を応援しましょう。


黒猫白猫 [DVD]黒猫白猫
黒猫は厄介や不吉の象徴。白猫はその補完物として一対を成す。……とは劇中のセリフ。エミール・クストリッツァ監督のおもしろごった煮映画。


子猫をお願い [DVD]子猫をお願い
20才の5人の女の子。その青春をつないだのは、一匹の捨て猫ティティだった……。という青春映画。猫がメインじゃありません。


三匹荒野を行く [DVD]三匹荒野を行く
飼い主から300キロも離れた家に預けられた一匹の猫と二匹の犬。彼らは寂しさに耐え切れず、元の主人の家へ。のちにリメイクされたのが「奇跡の旅」


奇跡の旅 [DVD]奇跡の旅
「三匹荒野を行く」のリメイク。ペット禁止のマンション、アパート。と聞いてドキッとした方、この映画を見てみましょう。


スチュアート・リトル [DVD]スチュアート・リトル
猫がネズミに飼われるという変な構造のCGアニメ。脚本はあのマイケル・M・シャラマン


ティファニーで朝食を [DVD]ティファニーで朝食を
世界一可愛い女性オードリー・ヘップバーンと、世界一可愛い動物、猫。究極のコラボレーション。


ペット・セメタリー [DVD]ペット・セメタリー
猫はホラーに使われやすいが、その代表格。もし、あなたのかわいい猫が死んでしまったら……生き返ってほしいと思いますか?


ロング・グッドバイ [DVD]ロング・グッドバイ
意外とハードボイルド映画に愛されることが多いのが、猫。孤独の象徴なのかな。冒頭、原作にはない猫のシーンがガッツリ。


綿の国星 [DVD]綿の国星
大島弓子の傑作漫画をアニメ化。猫に見えないけど、まあご愛敬。


グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版) [DVD]グーグーだって猫である
ニャンダフル・ディスク付き

大島弓子の名作漫画を映画化。かわいい猫がいっぱい。原作もオススメ!




◆番外編。映画じゃないけど……

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻〜第6巻) [DVD]やっぱり猫が好き
6枚BOX

三谷幸喜が手がけた伝説のシチュエーション・コメディ。もたいまさこ、室井滋、小林聡美の3姉妹が面白すぎる。猫の名前は、さちこ。

にゃんこ THE MOVIE
続編も出た、めっちゃくちゃ可愛い猫映像集。
もーおおお、最高ですっ!

ねこ鍋
大流行のご存知ねこ鍋!
かわいさ、やばすぎます。

猫ラーメン DVD
ネットでも中国でも話題の猫ラーメン。大将日記も人気です。知ってた?





※このページの検索キーワード。

ねこ、ネコ、寝子、にゃんこ、おにゃんこ、子猫ちゃん、ごろにゃーご、にゃーにゃー、黒猫、白猫、茶トラ、キジトラ、錆猫、白黒猫、おかめ、灰トラ、三毛猫、子猫、仔猫、小猫、きょうの今日の猫村さん、江戸屋猫八、猫ひろし、猫娘、グレート義太夫、夏目漱石、内田百けん、内田百痢町田康、猫にかまけて、猫のあしあと、大島弓子、グーグーだって猫である、小泉今日子、アメショー、猫シネマ、猫語、ノラ猫、野良猫、フリスキー、猫じゃらし、猫になりたい、猫のキモチ、猫に小判、猫舌、猫の額、ネコババ、猫板、猫跨ぎ、猫が槍を立てる、皿なめた猫が科を負う、小姑一人猫千匹、横座に座るのは馬鹿か猫、ねこ鍋、猫鍋、大盛り、特盛り、激盛り、癒される、癒されたい、ねこブーム、爆笑問題、田中裕二、たまの駅長だより、猫ラーメンの大将日記、エーゲ海、ギリシャ、猫たち楽園の島々、駅長……

motecinema at 23:59│Comments(2)

この記事へのトラックバック

1. 猫と映画  [ 結構毛だらけ猫灰だらけ ]   June 09, 2007 23:23
猫が出ている映画について書いてあるブログを見つけた ベタなのもあるし 観たけど猫なんか出てたっけ?ってのもあるし 今度観てみよう〜とか また観てみよう〜とか 猫!ねこ!ネコ!の映画いろいろ [画像] この【にゃんこTHE MOVIE】はアタシも持ってる コピーして幸にも...

この記事へのコメント

1. Posted by アルシ   October 29, 2006 12:33
すごい!

猫映画がこんなにいっぱい!
参考になりますた。
2. Posted by だいおう   October 29, 2006 17:19
ありがとう!
アルシさんも猫が好きなんですねー。
またブログ覗きにいきますよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント