April 04, 2008

セルロイド・クローゼット

監督:ロブ・エプスタイン/ジェフリー・フリードマン


セルロイド・クローゼット

キリスト教の国、アメリカ合衆国のハリウッド・シネマ。一昔前、厳しい検閲から逃れるために繊細な性表現の技術が磨かれた、という考え方もあるが、この映画ではさらにもう一歩進んで、「レズ&ゲイ」の表現もたくさんあったとする。

ホラ! これだけの「レズ&ゲイ」映画が隠されていたよー!

……という、ややあら探し的な面も否めないが、実に面白いドキュメンタリー。

登場する映画は『レベッカ』『ベンハー』『明日に向って撃て!』『愛と青春の旅立ち』『氷の微笑』『羊たちの沈黙』など有名なもんばっかり。たしかに、そう言われてみればそうとも言えるが……無理があるような?


ベン・ハー


明日に向って撃て!


愛と青春の旅だち


氷の微笑


羊たちの沈黙




その他の同性愛映画を見る

motecinema at 04:19│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント