April 04, 2008

クライング・ゲーム


クライング・ゲーム

監督:ニール・ジョーダン
出演:スティーヴン・レイ, ミランダ・リチャードソン, フォレスト・ウィテカー, エイドリアン・ダンバー


衝撃&驚きを与える展開の映画として、「猿の惑星」と並んで有名な映画。何も知らない人のためにはネタバレするようなことは言いたくないけど、私のブログのあるページから飛んできた人は、飛んだ時点で少しバレてる。それでも驚くだろうけど、すみません。

で、前半の話。

アイルランド共和軍の一人が、テロで捕まえた捕虜の見張りをする。覆面が暑苦しくて仕方ないかなり巨漢の捕虜のためにこそこそ外してやったりする優しい見張りの主人公。一緒に過ごすうちに、もし殺されたら彼女に会いに行くと約束するほどに親しくなる。でも、結局逃げてしまう捕虜を自分の手で殺さなくちゃいけない。

……という、捕虜と見張りの友情がまずスバラシイ。んだが、そんなのぶっ飛ぶ。


◆アマゾンの解説

IRA(アイルランド共和軍)のひとりファーガス(スティーヴン・レイ)は、監禁した英国黒人兵ジョディ(フォレスト・ウィテカー)と親しくなっていく。そしてジョディの死後、ロンドンの酒場で歌う彼の恋人ディル(ジェイ・デヴィッドソン)に、ファーガスは自分の身分を隠して会いにいくが…。

アイルランド問題にこだわり続ける俊英ニール・ジョーダン監督が、その持ち味たる独特の映像センスで送るスタイリッシュかつムーディなサスペンス・ラブストーリー映画の秀作。ストーリー展開も、じつに意表をついた奇想天外で甘美な味わいに満ちた成り行きへと突き進んでいくのだが、そこは記さないほうが筋というものだろう。アカデミー賞オリジナル脚本賞受賞も当然の帰結ではある。


クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション [DVD]
クライング・ゲーム [DVD]

猿の惑星 [DVD]
猿の惑星 [DVD]


motecinema at 10:02│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント