April 04, 2008

ゲイの映画「サマー・ドレス」


海を見る(サマードレス含む)

監督:フランソワ・オゾン


『8人の女たち』とか『まぼろし』で知られるフランソワ・オゾン監督は、もともと短篇映画の名手として大物だった。短篇はほんとにうまい。面白い。いろんな企画でいろんな監督が短編やってるけど、はっきり言ってレベルが違くて見てられない。

特にこのロカルノ映画祭でグランプリを受賞した『サマードレス』は過去の全短篇の中でも最高。DVDは他のも入ってて、『サマードレス』はたったの15分だからオマケのようだけど、私としてはメインだと思う。もちろん、他の収録作も良いけど。

アマゾンにストーリーが出てないから、がんばって書く。


[ストーリー]

リゾートに遊びに来たゲイのカップルは倦怠期なのかいまいち息が合わない。
リュックはシェイラの「バン・バン」に合わせて踊ってばかり。
「踊ろう」と言われてもその気になれないミックは宿を出て、自転車を漕ぐ。
誰もいない海でくつろいでると、一人で来た女、ルシアが声をかけてくる。
ルシアはミックの水着を脱がして全裸にしてから林の奥へ連れて行く。
ミックは生まれて初めて女と寝る。
――ん。女も悪くないな、って感じか。
砂浜に戻ると鞄ごと盗まれてて、ルシアのサマードレス(リゾートっぽいワンピース)を借りて自転車を走らす。次の日、ルシアの帰郷前に返すと約束して。
――ちょっとキツいサマードレスが、なんか楽しい。
すっかり御機嫌のミックは「バン・バン」を口ずさみながら走る。走る。
リュックに抱かれ、翌朝、船で帰るルシアに会いに桟橋へと急ぐ。
サマードレスを返すとルシアは受け取らず、
――「あげる。また必要になるかもしれないから」
ラスト。シェイラの曲がかかり、ドレスを首に巻き付けて船を見送る。

必要になるわけない!ってのにそんなこと言うルシアと、それじゃあもらうしかないミックがまたおかしくっていい。


海を見る [DVD]
海を見る(「サマードレス」含む) [DVD]

スイミング・プール 無修正版 [DVD]
スイミング・プール 無修正版 [DVD]

8人の女たち デラックス版 [DVD]
8人の女たち [DVD]

まぼろし<初回限定パッケージ仕様> [DVD]
まぼろし [DVD]

フランソワ・オゾン DVD-BOX
フランソワ・オゾン DVD-BOX (「サマードレス」含む)





その他の同性愛映画を見る

motecinema at 14:56│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内を検索

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

アマゾンで検索


最近のコメント